start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

親不知抜きました、2週間後にもう1本抜きます。

ダラダラと悩んできた親不知を抜くことに。

残っていた2本のうち、1本抜きました。

2週間後に残りの1本抜きます。

 

親不知は2~3回抜いたことがあります。

なぜ限られた数の親不知に対して2~3回というとアバウトな記憶なのかというと、1本分抜いた記憶がないのです。

3本は順調にはえてきて、1本は「ここだけ親不知ないのか~」と思っていたら、数年遅れてはえてきたんです。

左上に関しては親不知抜いたらまた親不知はえてきた。

左上の親不知のレントゲン見ながら歯医者さんと話しているとき、その隣に何かあるもんだから「これ・・・なんですか?」って聞いたら「・・・歯・・・だね。」と言われて「そーいえば!」と思い出した・・・私、歯多かったんだと。

(小さい頃、顎関節症でレントゲンとった時に発覚。)

親不知多くても嬉しくもないし、はえてきてほしくなかったけど、抜いたらそんなに時間がたつこともなく2本目の左上がはえてきた。

抜歯の傷が治って落ち着いた頃に再びはえはじめるなんて人体はスゴイ(?)。

抜いた記憶はないけど親不知は5本だった。(と思う。)

下1本は虫歯になって抜いた。

下のもう1本は口開かなくなってごはんが食べられなくなったので顎関節症の治療で通った歯医者でなぜか抜いた。

(顎関節症は生活に支障がないくらいに口が空くようになったら忙しさ理由に通院をやめてしまった。)

1本は左上1回目。

・・・記憶が戻ってきた?

残りが2本、計算間違えてなければ親不知は5本はえた。

歯を抜くってなかなか記憶から消えにくい嫌な体験だと思うけど、なぜか1回分ないに等しいくらい薄れていた。

 

半年?1年?結構長い間、右上を抜こうか迷ってました。

食べ物がはさまりまくるから。

10月に歯周病検診をきっかけに歯医者に通い始めて相談したら、その時点では「虫歯になっているわけでもないし抜いても抜かなくてもどちらでもいいよ。」と。

そこから4か月かけてクリーニングと神経抜いた歯のかぶせものが欠けたとこの治療をして来て、その間に抜くかどうかを考えることしたんですが・・・。

前に親不知を抜いた時、「工事か?」と思うくらいの抜き方されたことがあって・・・まさか、ガンガンガンって器具を打ち込まれて、引っこ抜き始めたかと思ったら抜いてる最中に歯医者が休憩して「ふぅ~。」って腰伸ばすストレッチして再開するってトラウマですよね。

最後はメキメキメキってスゴイ音してたし。

あれで鎮痛剤ほとんど使わないって人体ってホントにスゴいな。

そんなトラウマでなかなか決められずに来ました。

そしたら、ある日左上の親不知の奥の歯茎が腫れて痛くなったんですね。

ちょうど歯医者に行く日が近かったので相談したら、それを見た歯医者さんが「親不知抜いた方がいいかも。」と。

歯ブラシが届きにくいから汚れがたまりやすく、炎症が起きているんだと。

歯医者にどっちでもいいと言われたら躊躇してしまうけど、抜いた方がいいと言われたら躊躇する理由なんてない。

「どうします?」という質問に食いぎみで「抜きます。」と答えました。 

歯医者には「(決断が)は、早いね。」と驚かれました。

いや、数ヵ月悩んだ後の食いぎみだから早いのかは分からないけれど。

抜いた方がいいと言われたら抜く。

 

でも、いざ歯を抜くとなると平静を装っていてもドキドキですよね。

でも、歯医者の椅子に座ったらもう戻れませんからね・・・。

全てお任せしました。

というか、抜歯の痛みを緩和するための麻酔が痛かった。

今回抜いた左上の親不知は2本目ということもあってあっさり抜けました。

メキッと小さな音はしましたが、工事にはならなかった。

事前に聞いていた通り、本当に数分で抜けました。

抜いたあとも深夜~翌朝にかけてちょっと痛んで、翌日消毒に行ったら傷口ギュウギュウされてまた痛んだくらいです。

 

ちなみに、「右上は急がないけどどうします?」の質問にも食いぎみで「抜きます。」と答えました。 

即答っぷりにまた驚いてましたが。

ものが挟まりまくるし、つまようじとか糸ようじのたびに口裂けギリギリまで唇引っ張らないといけなくて痛いし、不便すぎるし、残しておいていい影響はなさそうなので抜くことにしました。

2週間後、親不知が全てなくなったらスッキリできる!

 

それにしても、クリーニングとかぶせもの欠けた歯、土台から直したとはいっても4か月ってかかりすぎじゃ・・・。

シャレオツな歯医者だから患者が多いのか、まぁ私もシャレオツにひかれてそこを選んだんだけど、歯科医は10人弱いるみたいだけど予約は2週間おきにしかとれない。