start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

治まらない。

初め、タイトルを「下痢が止まらない」にしようかと思ったけど、パッと見衝撃的なのでやめました。

 

ポメ子の下痢が治まりません。

この1週間、うんち状になった時もあったけど、ずっと下痢です。

今朝も下痢。

今朝は、私が気づかないうちに下痢をしていて、ケージの中とリビングの床にポタポタと垂れてしまっていました。

ポメ子はケージの汚れていないとこに申し訳なさそうに、窮屈そうにおすわりしていました。

「べつに汚れたくらいいいのに。」と思いました。

トイレもケージも床もポメ子のお尻も毛も、下痢くらいいくらでも拭いてやる。

そして、まだネバネバのものも出ていて、症状を検索すると大腸炎っぽいけど・・・薬をのんでいても1週間も治らないものなのでしょうか?

人間の一時的な下痢とか腹痛の感覚だと2~3日で治まる気がするのでちょっと謎です。

大腸炎は一時的なものじゃないのか???

 

私の独断と偏見の3回で病院ルールも「あながち間違っていないかも?」と思い始めました。

1週間前病院に連れていった時は「早すぎただろうか・・・?」と思ったけど、薬をのんで1週間経った今もまだ下痢が続いていることを考えると、あのタイミングで連れていってよかったと思っています。

今回の下痢が原因で、数日で大事に至ることはないと思うけど、遅くなればなるほどポメ子が苦しんでいたのかもしれないことを考えると、やっぱりよかったと思います。

先日行った消化器専門の動物病院では「1か月に1回は様子見て大丈夫。1週間に1回吐いたら病院受診して下さい。」と言われたけど、ポメ子は吐き始めると1日に複数回とか3日連続とかあるので、1週間に1回を基準にするのはちょっと難しいかなと思っています。

「1日に複数回とか3日連続」から1週間様子をみる気には慣れないというか、その時点で既に1週間に1回以上吐いてますから。

私的にもここまでは様子をみる、ここからは病院というラインを引いておかないと、たとえ1回きりの嘔吐でも「大丈夫かな?」と四六時中気になってポメ子を視線でストーカーしてしまうので。

今までの経験で短期間で3回吐いたら病院と決めていましたが、これからも原則3回ルールでいこうと思っています。

 

ただ、下痢をしている以外は元気なのです。

吠えるし、走るし、ジャンプもする・・・寝るし、遊ぶし、唸るし、噛む・・・いつもと変わりません。

でも、11月末に吐き始めた頃から、ごはんの食べムラが出てきて今も続いているので、なんとなく調子は悪いのかもしれません。

ごはんの食べムラはわがままかと思っていましたが、なんとなく吐いている期間と食べムラがある期間がかぶっている気がします。

今は嘔吐はありませんが、下痢してても食欲なくなるよね・・・。

何にもなけりゃごはんにはがっつく子です。

犬は痛みには強いというけれど、不快な症状に強いというのは、飼い主側からは不調のサインをキャッチしづらいので困ったもんです。

また病院に行くことになりそうですが、今は早く下痢が治まるのを願うばかりです。

ちなみに、先週「薬で治まらなかったら次は血液検査ね」って言われました(*_*)