start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

病院都合の『差額ベッド代』は支払わなくていい!?

先ほど『とくダネ!』を見ていてびっくりしました。

ここ数か月で家族が入院する機会が2回ありました。

どちらも救急車で搬送してもらっての入院でした。

6人部屋(差額ベッド代なし)が空いておらず4人部屋(差額ベット代5400円/泊)での入院でした。

1回目の入院の時は、私は病室への説明を聞いていません。

2回目の入院の時は、「個室と4人部屋しか空いていないんですがどちらにしますか?」と聞かれました。

どっちがいいかと聞かれたらもちろん安い方なので4人部屋でお願いしたのですが、1番の希望は差額ベッド代のかからない6人部屋です。

もちろん、渡されるがままにあらゆる同意書に署名をしました。(本人も家族も)

でも、とくダネ!によると、希望した部屋が空いていないから差額ベッド代のかかる部屋になってしまった場合は、差額ベッド代の支払いは必要ないというではありませんか!

患者が差額ベッド代のかかる部屋を希望した場合は、同意書に署名して料金を支払う必要があります。

でも、患者が希望した部屋が空いていないから病院の都合で差額ベッド代のかかる部屋になってしまった場合は、同意書に署名せず、料金の支払いも必要ないというのです!

実は、私たちもすごくひっかかっていたんです。

「満室だからって病院の都合で4人部屋になっているのに差額ベッド代払わなきゃいけないの?」って。

もちろん同意書に署名もしたし、料金も請求されたとおりに払ったんですが・・・。

差額ベッド代という収入がなくなると病院の経営も苦しくなるとは言いますが、「同意いただけない場合は料金は発生しません」の説明もなく希望していない部屋への入院を誘導して料金を請求するっておかしくないですか?

ただ、病院と言う場所、患者と言う立場からしたら強くも言えないと思うんです。

「希望していない部屋なんだから、同意もしないし差額ベッド代も払いません。」と言って十分な治療やケアをしてもらえなかったら?

治療を後回しにされたら?

今後、通院や入院を拒否されたら?

そんな不安がないわけではありません。

実際に、入院の際、「入院するにあたり、患者は病院に迷惑をかけません。迷惑をかけた場合は退院となることを了承します。」という同意書にも本人と家族が署名をしました。

なんだか弱みにつけこまれている気がしてしまいます。

同意書があっての差額ベッド代ということは、同意しないという選択肢もあるはずなのに、同意しなかった場合どうなるのかということの説明もないのはおかしいと思うのです。

患者側は、家族が救急搬送されたら冷静な判断なんてできなくなっています。

そんな時に、同意しないという選択肢があるにもかかわらず、まるでそんな選択肢ないかのように「差額ベッド代のかかる部屋しか空いていません、どちらにしますか?」なんておかしい!

しかも、救急搬送されたので入院手続きが後になってしまったんです・・・。

予定入院なら「入院手続き」⇒「病棟に入る」のところ、「病棟に入る」⇒「入院手続き」となってしまい、実際にもう4人部屋を使用してしまっていたので差額ベッド代を支払わざるを得なかったのですが・・・。

漠然と「満室で希望しない部屋になった場合も差額ベッド代払わなきゃいけないんだろうなぁ」と思ってきましたが、なんだかもやっとしました。