start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

暑さが落ち着いたので久しぶりにポメラニアンの散歩へ。

ここ2~3日、暑さが落ち着いています。

と言っても、日中や太陽が出ている時は暑く、朝や夕方に涼しいと感じられるくらいです。

梅雨明け直前からあまりの暑さに「夏に犬の散歩は無理じゃないか?」とさんざん悩み、暑さが落ち着くまで散歩はお休みしていました。

そして・・・久しぶりに散歩に行ってみました。

一昨日と昨日。

一昨日ブログに書きなさいよって感じですよね(笑)

 

うちのポメ子はもともと外が怖くて散歩が苦手でした。

トレーナーさんのもとトレーニングをして散歩ができるようになりました。

と言っても、「お散歩大好き!」になったわけではなく、外を歩けるようになったくらいです。

そのため、散歩に行かない期間ができてしまうと「また歩けなくなってしまうんじゃないか・・・」と心配していました。

久しぶりの外にパニックになってしまったり、そのせいで肉球を擦りむいては大変と思い、まずは近くの公園を歩かせてみることにしました。

私の心配はよそにパニックになったりすることはなくスムーズに歩けました!

そして、草をクンクンクンクン。

5分ほど公園内をグルグルグルグル。

f:id:poroppooo:20190828105441j:plain

久しぶりの散歩は公園からスタート。

話がそれますが、私はポメ子のモフ尻と華奢な足がたまらなくかわいくて大好きなのです♡

この細くて小さな足でトコトコトコトコ歩いていく姿・・・悶絶(*´ω`*)

f:id:poroppooo:20190828105549j:plain

飼い主の心配はよそに落ち着いておすわりして待つこともできました。

公園をスムーズに歩いて大丈夫そうだったので、道路に出てみたら問題なく散歩できましました。

約20分のコース、擦りむきやすい肉球も無事♪

約3週間ぶりの散歩でしたが、ちゃんと散歩できたポメ子にビックリ。

トレーニングを始めた時は、公園に立っていることもできなくてすぐに抱っこを求めてきたのにな~。

それが、期間があいても問題なく歩けちゃうんだもんな~。

さすがにポメ子の真横を車が大きな音を立てて道路の段差を越えていった時はビビッてましたが(笑)

「スゴイな~。」と感心したのと、安心した飼い主でした。

 

私は心配性で、もちろんポメ子のことに関してもとっても心配&過保護になるんです。

事あるごとに私はめっちゃくちゃ心配&過保護にしてしまうけど、それって私の取り越し苦労でポメ子は意外と大丈夫なのかもしれないと思った日でした。

そんな私は最近「可愛い子には旅をさせよ」でもないけれど、ポメ子に対する心配性と過保護から卒業しようと自分と闘っています(。-`ω-)