start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

梅雨が辛い。何を書いていいか分からない。だから、ポツポツ書いてみる。

なんとなく過ごしているうちに時間が過ぎてしまいました。

(当たり前か。)

ブログに「あれ書こう。」「これ書こう!」と思うことがたくさんあったけれど、書けずにいるうちに何を書きたかったのか、何を書いていいのか分からなくなりました。

f:id:poroppooo:20190716152951p:plain

体調は相変わらず不調・・・むしろ悪化?

体調はトータルでみるとあまりよくありません。

いや、トータルというか身も心も良くないです。

夏バテならぬ『梅雨バテ』というものもあるらしいです。

朝カーテンをあけた時、昼間窓から見た時、夕方カーテンをしめる時、いつ見ても曇り空や雨空でどんよりしたまま変化のない空に、より一層うつうつさせられるというか、息苦しくなります。

常に雲に覆われて変わらない空がなんとなく辛い、自分の人生みたいで。

頭痛

5月20日くらいから相変わらず頭痛は続いています。

でも、毎日辛い痛さで薬を飲み続けるという状態から、痛みのない日もあって、痛みがあったとしても薬は飲まなくてもやり過ごせる日が増えてきました。

体が力んでしまっている自覚があります。

筋弛緩効果のあったメイラックスをやめたことがやっぱり影響しているのか?

梅雨・・・天気が影響しているのか?

ストレス?

一時的には姿勢を正せても維持できない・・・

頭痛が起きそうな原因がいくつも思い当たります。

眼精疲労?

最近、目玉がギューッとつかまれたような痛み(?)を感じることが多く、これも頭痛かと思っていたんですが『眼精疲労』なのではないかと疑い始めました。

『疲れ目』と『眼精疲労』って同じかと思ったら違うんですね。

「眼が疲れる」「眼が痛い・重い」症状がでたときに休憩したり、眠ったりして症状が治る場合は『疲れ眼』です。しかし休息しても疲れ眼が改善せず、頭痛・肩こり・吐き気などその症状が続くようでしたら『眼精疲労』と医学的には区別しています。

引用:眼精疲労のお話し|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売

目玉を取り出してマッサージしたい気分です。

寝る前にアイマスクで目元を温めると気持ちよくて、翌朝楽になります。

精神的に・・・

 頭痛がずっと続いていて「生きているのが嫌になる」と思ってしまうことが何度もあって、それも影響していると思うんですが精神的にもグラグラしています。

うつうつしているのはもちろん、イライラしたり、人と比べて自分は何も持っていないとか劣っていると思ったり、今の環境が窮屈に感じたり、変えたいのに変えられない自分の状況が辛かったり、またそんな自分に嫌気がさしたり・・・考えすぎてぶっ倒れそうだけどなんとか倒れず低空飛行を維持しています。

1回ぶっ倒れて落っこちてしまった方が楽な気もするんだけど、ぶっ倒れたらそこから復活してくるのも大変です。

体と心はつながっている?

前々から思っていることなのですが、やっぱり体と心はつながってるなーと痛感しています。

体の調子が悪いと精神的にも調子が悪くなるし、精神的に調子が悪いと体の調子も悪くなってきます。

今の私はまさにそんな状態で、完全に悪循環にはまってしまっています。

来週あたり梅雨があけるそうなので、梅雨明けで体調がどう変化するかを確認したいと思います。

できれば・・・できれば、頭痛もうつうつもスッキリなくなってくれると嬉しいんだけど。

今年の梅雨はほんとに「どんより」という言葉がふさわしいと思う。

早く梅雨なくなれー!!