start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

政治家は都合が悪くなるとタイミングよく入院、休養が必要になるのが謎。

こんにちは、今日は前々から思っていたことについてです。

タイトル通りなんですが、政治家って都合が悪くなるとなぜかタイミングよく入院したり、休養が必要になったりしますよね。

そんなニュースを聞くたびにモヤモヤします。

なんでそんなことができるんだろう。

f:id:poroppooo:20190525103230p:plain

『戦争』発言で注目された丸山穂高議員

『戦争』発言だけでも「あぁぁぁ・・・。」と思うのに、他にも問題発言・行動があったと報道されています。

個人的には、救いようがないと思います。

headlines.yahoo.co.jp

そんな問題発言・行動があった丸山丸山穂高議員、衆院議院運営委員会(議運)の理事会での聴取に出席を求められていたものの「体調不良」を理由に欠席したとか・・・。

www.nikkansports.com

その「体調不良」の内容として、診断書上の病名は「適応障害」「2カ月間の休養が必要」と記されていたというけれど・・・。

精神疾患を都合よく使わないでほしい

まず、本当に体調不良なのかは本人と関係者にしか分かりません。

でも、最近のニュースで流れている映像を見る限り、私は本当だとは思いません。

私は今まで10名弱の精神科医の診察を受けてきましたが、どの医師も「体調悪いんですね、すぐに休みましょう。」とは言いませんでした。

どの医師もできるだけその時の生活を維持しながら体調が改善できるような治療方針で、「休む」という選択肢が早々に出てくることはありませんでした。

むしろ、最後の切り札に近かったと思う。

「休む」ということもリスクのあることで、学校なら成績とか場合によっては進級できるかという問題が出てくるし、会社なら同僚に迷惑をかけてしまうとかお金の心配も出てくる・・・「休む」って生活が変わるってことだから。

夏休みと違って「やったー!明日から休みだー!!」なんてならない。

同じ休みでも「会社に迷惑かけて、家族に心配かけて、どうして自分は・・・」と、ズーンと暗い気持ちで八方ふさがりで仕方なく休んでいる人がほとんどのはず。

確かに、体調が悪いのに長い間我慢してきた結果、突然休養・・・ということもあると思うけど、今回の丸山穂高議員を見ている限りそんな風には全く見えない。

声を大にして言いたい。

「精神疾患を都合よく使うな。」

他の病気だったらいいのかというと、そうでもなく。

本当にその疾患で闘病している人、辛い思いをしている人、苦しんでいる人を何だと思っているのか。

「ふざけんな。」と思う。

というか、そもそもその診断書出してる医師って何なんだろう。

逃げないで説明してください

私は、全ての問題発言・言動について辞任、辞職、更迭、除名すべきとは思っていません。

政治家全員クリーンなのがベストだと思うけど、人間そうもいかないと思うし。

ただ、政治家の問題発言・行動のせいで政治が停滞するのだけはやめてほしい。

あと、言い間違いとかを長いことひっぱる無駄な揚げ足取りもやめてほしい。

人間たるもの、間違いを犯すこと、言いすぎちゃうことあると思います。

でも、政治家はできるだけそんなことしないようにするものなんじゃないかな、と。

もし本当に何の疑いもなく人々の理解を得られないような言動をとっているのだとしたら、それは政治家の資質がないってことなんじゃないかと思います。

そもそも政治家の資質のない人間がどこかの党に所属できてるってのもおかしい気がする。

一般人は、政治家の政策を知ることはできても、性格とか資質を知ることは難しいんだから、所属を認める前にある程度精査してほしい。

こんなことが起きるたびに「いつまで同じことを繰り返すんだろう。」って思ってしまいます。

ちょっと話がそれてしまったけど、何かやってしまったら、ちゃんと前に出てきて説明してほしいです。

時間が経てばマスコミの関心も世間の関心も薄れていくけど逃げるなよ。

こんな都合の悪い時も想定して政治家になったんじゃないの?

いいとこ取りで政治家やらないでほしい。

おわりに

今回の丸山穂高議員の「適応障害で2か月間の休養が必要」には、私自身が精神疾患を長年患っているためかなり敏感に反応してしまいました。

他の病名をあげたとしても、都合が悪くなったからって体調不良を理由に身を隠すなんてズルい。

政治家本人にも実際に闘病している人のこと考えてほしいし、診断書を出す医師はどんな気持ちなんだろう・・・。

精神疾患を都合よく使われるのは悲しくなります・・・。

そんな人たちが政治家になれる日本って本当に大丈夫なんだろうか。

 

お読みいただき、ありがとうございました。