start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

最近の私。

最近の私についてです。

食欲が止まらない

ダイエット中なのに食欲が増していて困っています。

私の平日の昼食は前日の夕食と同じメニューです。

前日の夜をお弁当とかテイクアウトで済ませた時は自動的に次の日の昼食もありません。

そんな時は、冷凍食品かインスタントかオムレツか・・・とりあえず簡単に済ませています。

私にとって1人だけの食事はいかに手を抜くかが大事です。

ダンナがいる食事は手が抜けません。(失敗することはあるけど品数が減らせない。たまに減らすけど。)

私にとって昼食にオムレツは唯一調理してもいいギリギリのライン。

ある日曜日、頑張って1日3食作ったらすんごい疲れました。

バタンキュー。

その時「1日3食作ろうなんて思ったらいけないな!!」と思い、1日3食つくるのはやめることにしました。

私が作るのは1日最大2食。

だから、私は1日3食とか、1食におかず4品5品6品∞・・・作っている方はすごいと思うんです。

それにプラスして、子ども用に離乳食や子ども食、高齢者用に介護食・・・作っている人は尊敬しかありません。

私は買ってきた漬物も1品です。

そんなめんどくさがりで手抜きをしたい私・・・食欲が増している今、1人の昼食でも調理してしまう恐ろしさ。

今日の昼食

今日の夕食(筑前煮)の材料のあまりで作りました。

(改めて見ると簡単だけど、いつもはこんな簡単なメニューですら作りたくない。)

①レンコンのバター焼き

②たけのこのペペロンチーノ風

③スナップえんどう

④たまごスープ(インスタント)

⑤もち麦入りごはん(冷凍)

今日の昼ごはん。れんこんのバター焼き、たけのこのペペロンチーノ風、スナップえんどう、たまごスープ、もち麦入りごはん。

先週なんて納豆キムチパスタ大盛作ったしね( *´艸`)

散歩が終わると太陽が隠れる&体感温度が下がる

朝から太陽の日差しが強い季節になってきました。

太陽が出ていると日差しが強く、体感温度も高く感じます。

「あっつ!」と思うし、汗もかきます。

5月くらいから気をつけているのが、ポメ子の散歩の時間帯。

犬は暑さに弱い生き物で、ポメラニアンは毛もありますからね・・・できるだけ涼しい時間帯に散歩に行きたいです。

だから、毎日天気予報を2日先くらいまで時間ごとにチェックして、朝ベランダに出て「これは暑くなりそうだな~。」って思ったら8時とか早めの時間に散歩は終わらせてしまいます。

夕方が涼しいという保証はないし、夕方は何かとやることがあるので朝に行っちゃいたいのです。

2人(1人と1頭)でピーカン照りの太陽の下歩いてきて、モワッとした家に入って、ゼェゼェしながら「暑いね、頑張ったね。」って・・・落ち着いた頃には太陽が隠れて、寒いくらい涼しくなってる。

親しらずを抜きたい

親しらずと奥歯の間に隙間があって、毎食何かしら挟まります。

虫歯になったら嫌なので、毎食爪楊枝とかデンタルフロスを使っています。

そうするとさらに隙間が広がりそうで、すき間が広がったらさらに虫歯になりそうで親しらずを抜きたいと思っています。

両親に相談したら「奥歯が虫歯になって抜かなきゃいけなくなった時に、親しらずが奥歯の代わりをしてくれるかもしれない!」と言われました。

私的には「奥歯が虫歯になる前に親しらずが虫歯になるんじゃ?」と思っていますが、中途半端に生えている親しらずなので抜くとなると痛そうで迷っています。

コードレス掃除機が欲しい

我が家の掃除主担当はダンナです。

キッチンとお風呂は私。(キッチンとお風呂って一番手間かかるとこじゃないか?)

結婚した時からダンナに「掃除機が古いし、掃除しにくいからコードレスの掃除機が欲しい。」と言われてきました。

でも、(基本的に掃除をしない)私は「掃除機壊れてないのに買うの?充電式だと使用時間が短いから掃除終わらないよ。」と言ってきました。

約5年の月日が流れ・・・先日、私が掃除機をかけた日がありました。

コードあり掃除機の、コードの邪魔さ、コードを差し替えるめんどくささ、ゴロゴロ転がる本体へのイライラ・・・。

コードレス掃除機を買おうと思いました。

 

そんな上がりも下がりもしない日常を送っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。