start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

旅行に関するブログや記事を避けてきたけど・・・心境の変化に驚き。

今まで旅行ブログや旅行記事は見ないようにしてきました。

でも、最近、そんな私に心境の変化が起きました。

旅行に関するブログや記事を避けてきたけどこれからは見ます!

本当は旅行が好き

私は、本当は旅行が好きです。

社会人1~2年目は自分でお金を稼げるようになったこともあり、友だちとよく旅行に行っていました。

海外旅行ではなく、国内旅行なんですが・・・。

旅行の、日常生活とは切り離された『非現実感』がたまらなく好きです。

どちらかと言えばホテルの洋食より旅館のごはんが好きです。

温泉やお寺、神社が好きです。

本当は、今も温泉に入りに行きたいし、ご当地グルメの食べ歩きもしたいし、旅館の少量だけど品数の多いごはんも食べたい気持ちは変わりません。

旅行ブログ・記事を避けてきた理由

私が旅行ブログや記事を避けてきた理由はとても簡単で、「自分が旅行に行けないから、他の人が旅行している様子を見るのが辛い」というものでした。

なぜ私が旅行に行けないのか。

それは、『予期不安』と『ペット』が大きな理由です。

予期不安

うつ、パニック、不安からくる『予期不安』。

www.utu-net.com

私は、旅行ではなくても日常生活の1時間程度の移動でも予期不安を感じます。

『トイレがない場所』『閉鎖的な場所』には特に強い不安を感じます。

「電車に閉じ込められたらどうしよう・・・」

「渋滞にはまったらどうしよう・・・」

「トイレに行きたくなって、トイレが見つからなかったら?」

「吐いちゃったらどうしよう?」

「途中でパニック発作を起こしてしまわないだろうか?」

「誰にも助けを求められなかったら?」

「漏らしちゃったら、吐いちゃったら周りを不快にさせるし恥ずかしい。」

何の根拠もない、漠然とした、起きるかもわからない、誰にでも起きるかもしれない、そんな得体の知れない不安を抱えています。

ただ、日常生活はどうしても怖くて動けなくなったら予定をキャンセルすることもできるし、時間に余裕をもって家を出ればもし途中で体調が悪くなってもどこかで休むこともできます。

でも、旅行となれば、旅行の日が近づいてくるにつれて楽しみが不安と恐怖心に代わり、キャンセルするには手間がかかるし、キャンセル料が発生してします・・・どうしても旅行からは遠ざかってしまいます。

さらに、旅行には慣れた場所から遠ざかるという不安もあります。

遠ざかることが怖いから、必然的に旅行に行けるとしても近場に限られてしまう・・・。

日常生活で感じる予期不安と旅行で感じる予期不安は、内容は同じであっても強さが全く違い、「逃れられない」という感覚をとても強く感じてしまいます。

そして、今の私は、旅行に行きたいと思っても「予期不安が起きたらどうしよう?」と『予期不安の予期不安』的なものを感じてしまいます。

こうして「本当は旅行に行きたいのに行けない。」「旅行の計画すらできない。」という時間を過ごしているうちに、そんな気持ちが大きくなって、なんだか色んな余計なものまで取り込んで「旅行に行きたいと思わない方がいい。」とまで思うようになってしまったような気がします。

でも、本音を言えば、やっぱり旅行に行きたい。

ペット

ペットを飼っていると、どうしてもペット中心の生活になってしまいます。

ポメ子はとても怖がりなので車でもブルブルです。

「この様子じゃバス、電車、新幹線なんて夢のまた夢だな・・・」と思っています。

一泊二日くらいの旅行であれば「ポメ子をペットホテルに預けて・・・」という選択肢もあるのですが、「私が旅行に行きたいがために、ペットホテルなんてかわいそうだな。」と思ってしまいます。

そして、また旅行が遠のく・・・。

でも、実は、私はポメ子と一緒に旅行に行きたいんです。

ポメ子には色々なことを体験させてあげたいという、飼い主のエゴかもしれないけれど。

ペットと一緒に旅行されている方々のブログを見ると、本当に羨ましいです。

ちょっとした夢です、ビビりポメ子と旅行!

ペットも一緒となると、行先や宿泊先にも制約がつくけど、それはまぁいいのです。

なぜ旅行ブログ・記事を見ようと思ったか?

正直、ずっと旅行ブログや記事を避けてきたのに、なぜ「見てみよう。」と思ったのかは分かりません。

なんとなく見てみたら、辛いとか悲しい気持ちにはならず、むしろ「いいな、私も・・・( *´艸`)」と羨ましい気持ちが出てきたんです。

今はみなさんの旅行ブログや記事を拝見して「私も行ってみたいな~。」「こんなところあるんだ~。」「おいしそうだな~。」と素直に思えます。

辛くなることがありません。

そして、私自身、このみなさんの旅行ブログや記事を拝見するという行為が、なんだか私が旅行に行けるようになる近道のように感じています。

モチベーションアップというか、目標のような・・・。

何がきっかけかは分からないけれど、ここ数年後ろ向きだった気持ちが前を向けてきたのかな?

そんなちょっとした変化も感じています。

「辛いから見ない」と避けてきた私が「旅行に行った気分」をわけてもらっている、心境の変化に自分でも驚いています。

今はみなさんの旅行ブログや記事を読んで「行った気分」をわけてもらっていますが、旅行、また楽しめるようになりたいな~(*´▽`*)

 

ほぼ独り言ですね(@_@;)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。