start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

Googleアドセンス合格!通算3回目の審査で目標を1つ達成!

 今更ですが、3月上旬にGoogleアドセンスに合格しました。

(ほんっと今更だよね!でも、誰かの役に立つかもしれないから書きます!)

前ブログ(ネット社会ド素人丸出しの凡ミスで断念)から通算3回目の申請でした。

f:id:poroppooo:20190303153824p:plain

今回は、Googleアドセンスの審査合格までの道のりについて書きたいと思います。

 前ブログでのGoogleアドセンス審査~2回の不合格~

私は、このブログを始める前に違うブログを書いていました。

そのブログは、私の無知さゆえに約3か月で幕を下ろしました・・・(/_;)

前ブログでは2回Googleアドセンスの審査を申請したのですがどちらも不合格でした。

当時のブログの状況

前ブログでGoogleアドセンスの審査を申請していた時は次のような内容でした。

開設時期

2018年9月

更新頻度

ほぼ毎日。

審査依頼時期

2018年11月頃(2回とも)

記事数

80~90記事

記事の内容・文字数

ジャンルは愛犬、食事、美容・・・など不特定でした。

文字よりも写真が多い、愛犬の日常についての記事が多かったです。

文字数の多い記事も書いていましたが、全体的にGoogleアドセンスやアフィリエイトの事が気になり「審査」というものを意識した内容になっていたように思います。

アクセス数

10とか20とか30とか・・・。

プライバシーポリシー

設置していました。

ネット上でコピペOKのものが多数提供されていますので、何種類かの物を組み合わせ、自分のブログと意向に合ったものにしました。

お問い合わせフォーム

設置していました。

アナリティクス

設定していました。

サーチコンソール

設定していました。

アフィリエイト

ほぼ全ての記事にアフィリエイト広告を貼っていました。

不合格理由

1回目:約10日後に連絡が来ました。「サイトの停止または利用不可。」で不合格でした。

2回目:約4~5日で連絡が来た気が・・・不合格理由は「Google のポリシーに準拠していないサイト。」だった気が・・・。(2度の不合格にショックを受け記憶が曖昧ですw)

2回の不合格の連絡を受けて・・・からのまさかのブログ閉鎖

まず、1回目の不合格理由「サイトの停止または利用不可。」は私にはどうにもすることができませんでした・・・。

「もしかして、ブログにアクセスできない!?」と思い、自分でアクセルしてみたら何の問題もなくブログを見ることができました。

そして、「『サイトの停止または利用不可。』ってどういうこと?」と思い、ネットで調べてみると同じ理由で不合格になっている人が多いということを知りました。

そのため、「タイミングの問題かな(*´ω`*)」とポジティブに考えて、すぐに2回目の審査を申請したところ、あっさり不合格。

2回目の不合格理由「Google のポリシーに準拠していないサイト。」については、もはや、記事の内容うんぬんは置いておいて80~90記事もあったのでどれがダメなのか分かりませんでした・・・。

そして、「不合格か・・・(+_+)」とショックを受けていたところ、前ブログの凡ミスが発覚し、Googleアドセンスはもちろんブログ自体からしばらく離れました。

 当ブログでの審査について~1回で合格~

前ブログで、記事の内容うんぬんは置いておいて約90の記事を書きGoogleアドセンスの審査を申請して2回の不合格・・・。

記事数が多くなってしまうと、不合格になった時に不合格理由を探れないと思い、今回は10記事位書いたら審査を申請しようと思っていました。

審査時のブログの状況

今回、Googleアドセンスの審査を申請していた時の状況は次のような内容です。

開設時期

2019年1月(1月から準備を始め、2月から記事を書き始めました。)

更新頻度

不定期でした。

2日連続で更新することもあれば、1週間くらい時間があいてしまうこともありました。

審査申請時期

2019年3月

合格時期

2019年3月(審査申請から2~3日後にメールが届きました!)

記事数

審査申請時は8記事、申請中に1記事追加。

記事の内容・文字数

審査申請時は、退職したこと6記事、干し芋のこと1記事、退職してからのこと1記事・・・。

申請中に体重が人生最高を記録した記事を1つ追加・・・。

ジャンルの特定はしていませんし、できる予定もありません。

1記事あたりの文字数は、まちまちです。1000文字台のものもあれば5000文字を超えるものも。

アクセス数

10とか20とか30とか60とか・・・まちまちです。

プライバシーポリシー

設置していました。

前ブログ同様、ネット上のコピペOKのものを何種類か組み合わせ、自分のブログと意向に合ったものにしました。

お問い合わせフォーム

設置していました。

アナリティクス

設定していました。

サーチコンソール

設定していました。

アフィリエイト

1記事かな?ヨメレバを使用していました。

Googleアドセンス合格・・・なぜ?理由を私なりに考えてみた。

私がブログを始めた当初、目標の1つにGoogleアドセンスがありました。

Googleアドセンスについて、調べれば調べるほど「年々審査が厳しくなっていて受かりにくくなっている」「あれはやっちゃダメ」「これはやったほうがいい」とネット上には多くの情報がありました。

そのようなたくさんの情報を見て「そんなに難しいのなら私には無理かもしれない。」と思ったことが何度も何度も何度もありました。

(実際に2回不合格になってますしねw)

Googleアドセンスについて学んだ。

私は、2回不合格となった前ブログではGoogleアドセンスやアフィリエイトのことが気になり常に「審査」を気にしてブログを書いていました。

ただ、「2回不合格」というのに変わりはないので「Googleアドセンスとはなんぞや?」ということをイチから分かりやすく学ぶため、『最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック』を読みました。

私は、パソコンの画面でヘルプページを熟読するというのが苦手です・・・。

だから、分かりやすくGoogleアドセンスについて解説してくれているこの本にはとても助けられました。

そして、ネット上には様々な情報がありすぎて何を実践したらいいのか分からなくなり混乱してしまったため「まずは1つのことを実践しよう!」と思ったのも本という形を選んだ理由の1つです。

こちらの本は、WordPressの操作については簡単に掲載されていますが、それ以外のブログの操作方法については掲載されていません。

そのため、Googleアドセンスに関することはこちらの本から情報収集、はてなブログでの操作や設定は先人の方の技術をネットで拝借・・・といった感じで薦めました。

ブログを書く意識を変えた。

私はちょっと大袈裟な表現になっつしまうけれど、このブログを、ブログと人生の再スタートの軌跡という意味を込めて作りました。

だからこそ「自分の経験や体験、思ったこと、感じたことを自分の言葉で書いていきたい。」と思いました。

そのため、このブログではいい意味で「Googleアドセンスやアフィリエイトのことを気にして、あたり障りのない内容や控えめな内容で書くのはやめよう。」と思いました。

「Googleアドセンスやアフィリエイトのことを気にして書きたいことや伝えたいことを書かないのは本意ではない。」からです。

もちろん、表現の仕方やGoogleアドセンスポリシーには気をつけています。

せっかく読んでくださってる方に不快な思いをさせてしまっては、それも私の本意ではありません。

自分の体験や思いを自分の言葉で綴って、それでGoogleアドセンスやアフィリエイトの審査に落ちるのでれば「それは縁がなかったということかな、その時はもう諦めよう。」と、ある意味割り切れていました。

だから、Googleアドセンスの審査申請をするのはこれで最後のつもりでした。

このような感じでGoogleアドセンスやアフィリエイトの審査に合格』というところに向きがちだった意識を『自分の書きたいこと、伝えたいことを自分の言葉で綴る』というところへ意識を変えたら合することができました。

※念のための一言ですが「Googleアドセンスなんかどうでもいいから書きたいこと書くさ!」という意味ではありません。

Googleアドセンスに合格したことは心から嬉しいです!!

合格できたのは・・・?まとめ

Googleアドセンスの審査基準は公表されていないので正解は分かりません。

ネット上には、「Googleアドセンスに合格するには、1記事あたり〇文字以上で〇記事以上必要。アフィリエイト広告はダメ。✕✕の内容は書いてはいけない。」といった、たくさんの情報があります。

私もその情報の多さに戸惑いました。

そんな中、ネット上の情報の全てをクリアするのはとても難しいことだと思いますし、合格する前に疲れ果ててしまう気がします・・・。

もちろんのこと、私はネット上にある情報の全てをクリアしていません。

(実は、本の情報も全てはクリアしていません。)

私がGoogleアドセンスに合格できた理由として思い当たることをお伝えできるとしたら、

①Googleアドセンスのポリシーをよく読み・・・よく読むのが苦手な方には本をおすすめします。

②自分の体験や思いを自分の言葉で伝える。

この2つが大事なんじゃないかと思います。

Googleアドセンス広告設置について

まさかですね・・・Googleアドセンスに合格すると思っていなかったので、広告の設置方法については準備不足だったんです。

必死で調べました・・・。 

ブログタイトル下・見出し前の広告設置

見出し前・記事中の広告の設置についてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます♡

uxlayman.hatenablog.com

広告のセンター設置について

通常は左寄りで広告が表示されますが、センターで表示するためにこちらを参考にしました。ありがとうございます♡

www.clrmemory.com

ダブルレクタングル

ダブルレクタングル(というらしい)の広告の設置についてはこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます♡

www.hohonut.com

まとめ

今回、Googleアドセンスに合格できたことは本当に嬉しい出来事でした。

「おめでとう!」メールが来た時に心に浮かんだのは「え?」でした。

Googleアドセンスに合格するという1つの目標を達成できたことで「私なんかが書くことが誰かの役に立てるのかな?」と思いました。  

でも、まさか合格するなんて思っていなかったので、準備不足なことはまだまだありまして・・・。

Googleアドセンスの運営方法もブログのアクセスアップ方法も不明のままです。

少しずつ進めていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

お読みいただき、ありがとうございました。