start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

ストレッチありとなしのパンツ、ダイエット中はどっちがいいのか悩みました。

最近、ダイエットのことで、運動でも食事でもなく、パンツ(ズボン、ボトム)のことで疑問に思っていることがあります。

私はパンツ派で、スカートはお出かけの時にはく程度です。

f:id:poroppooo:20190323124350p:plain

ゴムウエストパンツを捨てる

ゴムウエストパンツ・・・とっても楽なんです。

ウエストが楽なだけじゃなく、パンツ全体にもストレッチが効いているので、動きやすい、苦しくない!

お腹いっぱい食べても苦しさ感をじません。

スウェットと同じ感覚で快適にゴロゴロできます。

でも、私は、このゴムウエストパンツが太った原因の1つだと思っています

ゴムウエストパンツに甘えきった数年・・・体調によって増減を繰り返しながらも、今月人生最高を記録した体重。

私の甘えが詰まったゴムウエストパンツ全て捨てます。

クローゼットに眠っていたジーンズをはいてみた

いきなりゴムウエストパンツを全て捨てたらはくものがなくなるので、「いつかはくかも。」ととってあったジーンズをはいてみることにしました。

「『いつか着る』の『いつか』は来ない。」とよく言われるけど、私に『いつか』が来ました。

でも、このジーンズはここまで太る前に買った、当時ジャストフィットだったブーツカット、ローライズ、ストレッチなしです。

「はまらないのでは。」と思いながら恐る恐るはいてみると・・・

はまった。

ねじ込めた。

ウエストにお肉がのってました。

これがうわさの「ドーナツ(腹)」とか「浮輪」ってやつか?

ある意味七不思議。

太ったのに昔のジーンズがはまる。

これは・・・ジーンズが知らぬ間にのびていたとしか思えない・・・。

新しくパンツを買おうと思ったんだけど・・・

ゴムウエストパンツを全て捨てて、私の手元にはジーンズ1本。

しかも、流行の関係かあまり見かけないブーツカット。

さすがにパンツ1本では心配なので新しくパンツを買うことにしました。

欲しいのは、自分を追い込むために食べ過ぎを抑えられるストレッチなしのパンツ!

ネットで軽く情報収集

最近、パンツ・・・ゴムウエストじゃないパンツを買っていないので、まずはネットで情報収集しました。

すると、なんとなく世間の流行りはストレッチパンツのよう・・・。

「ストレッチなしのパンツはないのか?」と不安が。

GUやユニクロのHPを見るとストレッチパンツとストレッチなしパンツが載っていたので安心。

続いて、パシオスとしまむらのHPを見るとこちらはちょっと情報不足・・・でも、パシオスとしまむらは私が自力(チャリ)で行けるので実際にお店に行ってみることに。

予感的中・・・ストレッチなしパンツがない?

パシオスとしまむら、まさかのストレッチなしパンツが見あたらない・・・。

楽にはける商品ということで、ストレッチパンツがおすすめらしい・・・。

でも、「私が欲しいのはストレッチなしパンツなんです!」

ストレッチパンツを一応試着してみた

ストレッチパンツしかなかったので、一応試着してみました。

確かにストレッチきいてて楽~(*´▽`*)

でも、今の私に『楽』はいらないんです・・・。

そして、当たり前だけどストレッチがきいてる分、ジャストサイズだと体のラインがもろに出る・・・。

もともと下半身デブだった私がさらに太って、大きな(垂れた)お尻と太い足があらわに・・・。

コーディネート的に「ゆるめにはきたい」と上のサイズを試すも、ストレッチがきいてる分、中途半端な余裕とフィット感があってやっぱりスタイルの悪さが前面に出てしまう・・・。

体にフィットするパンツって、もともとスタイルのいい人じゃないと美しくはけないんだなと痛感してしまいました(T_T)

疑問:ダイエット中はストレッチありのパンツ?なしのパンツ?

やっぱりストレッチパンツが流行っている様子。

私的には「ダイエット中ってストレッチパンツは敵!」な気がしてました。

そんな勝手な思い込みがあったけど、「そもそもダイエット中はストレッチパンツとストレッチなしパンツどっちがいいんだろう?」と根本的な疑問が生まれてしまったのです。

ストレッチパンツで体のラインをさらして自分を戒めた方がダイエットのモチベーションを保てるのだろうか・・・?

ストレッチなしパンツで『楽』を封印した方がダイエットには効果的だろうか・・・?

もう、考えすぎて分からなくなりました。

最終的に買ったのは・・・

最終的には、黒のストレッチ弱めのパンツを買いました。

ストレッチなしにこだわっていたのに、ストレッチ弱めを買った理由は2つあります。

①900円に値下げされてたから。

②黒のパンツはちょっと体にフィットする感じではきたかったから。

次に欲しいのは・・・

次に欲しいのは、淡いブルー、ストレッチなし、ゆるめのジーンズです。

パシオスとしまむらで試着してわかった通り、ゆるめのパンツをはく場合、ストレッチがきいてるとサイズによっては中途半端な余裕とフィット感で、さらに太ったりスタイルが悪く見えると思います。

春なので明るめに着れる1本が欲しいです。

個人的結論:ダイエット中もストレッチパンツでもストレッチなしパンツでもいいと思う。

これは完全に個人的な結論になってしまいますが、ダイエット中もパンツはストレッチありでもなしでもどっちでもいいと思います。

あえてスカートをはいて足を出したり、体のラインがわかるようなストレッチパンツをはくと、自然と周りの人の目を意識してしまうので自分への戒めになります。

ストレッチなしパンツは伸縮性がほぼないので、ジャストサイズのパンツを選べば食べ過ぎを抑えることもできます。ストレッチなしパンツでも、ジャストサイズだと自然と周りの目は意識しちゃいますしね・・・こちらも戒めになりますね。

「どうしても体のラインが出るのは嫌・・・」という場合は、ダイエット中はワイドパンツなど体型が隠れるものを着用するのも1つの方法ですよね。

なので、何を着るかは「ダイエットのモチベーションを保てるもの」「ダイエットを継続できるもの」を考えつつ、自分の希望に合わせて選ぼうと思います。

最終的には、ストレッチありでもなしでもキレイにパンツをはけるようになりたいです!!

 

お読みいただき、ありがとうございました。