start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

愛犬の 体重計りて 己のをも知る

もはや5・7・5とか無視してます、こんにちは。

自分では知りたくない、知るつもりはなかったのに、予期せず知ってしまう事ってたまにありますよね?

しかも、結構大きな衝撃とともに。

タイトルから察することもできるかと思いますが・・・そんな事が起きました。

f:id:poroppooo:20190302143632p:plain

「ポメ子、太った?」

我が家には愛犬、ポメラニアンの女の子がいます。

本名はポメ子ではありませんが、ブログではポメ子と紹介させていただきます。

そして、今、ドッグトレーニングを受けているのですが、1週間ぶりに先生に会ったら「ポメ子、太った?」と聞かれました。

人間同様、ペットも体重管理は健康を維持するうえでとても大事です。

ポメ子は成犬になってから約3キロの体重を維持しています。

標準量のごはんとちょっとした運動をして3キロという体重に落ち着いていたし、体を触ってみても痩せすぎ、太りすぎという感じもしないし、獣医さんから指摘されたこともなかったので、ポメ子にとって「3キロ」という体重がベストなんだろうと思っていました。

私は毎日ポメ子を見ているので見慣れてしまっている部分もあり、先生の「ポメ子、太った?」という言葉が気になり、先生が帰ってから体重を計ってみることにしました。

最近は、ポメ子が全くご飯を食べない、嘔吐、下痢、元気がないなど、ポメ子の健康確認のためにポメ子の体重を計ることがなかったので久しぶりの体重測定でした。

静かにしていられない犬の体重の計り方

ポメ子は、体重計の上でじっとしていることができません。

そのため、次のような方法でポメ子の体重を計算します。

①ポメ子を抱いて私が体重計にのる。(=ポメ子+私の体重)

②私だけが体重計にのる。(=私の体重)

③①-②=(ポメ子+私の体重)-私の体重=ポメ子の体重

ポメ子は太ったのか?

結論から言えば、ポメ子の体重は100g増えていました。

ドッグトレーニングのごほうびとしてフードやおやつも使っているので「まぁあり得るな・・・」という感想でした。

「愛犬の 体重計りて 己のをも知る」・・・太ったのはポメ子じゃなく私だった

 

そう、ポメ子の体重を確認する過程で私は自分の体重を知ってしまうのです。

今までもそうでした。

でも、久しぶりに体重を計った今回はワケが違った・・・。

見たことのない数字が出ました!!

人生最高体重を記録

正確に言えば、ポメ子の体重を計る過程「①ポメ子を抱いて私が体重計にのる。(=ポメ子+私の体重)」の時点で、見たことのない数字は出ていました。

でも、この時点ではまだ私には希望がありました。

「・・・太ったのはポメ子かもしれない。」と。

でも、元々体重が3キロ前後の犬がキロ単位で体重増加していたら一大事です。

見慣れていてもさすがに気づきます。

でも、私は希望という名の現実逃避をやめられませんでした。

そして、「②私だけが体重計にのる。(=私の体重)」・・・。

(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!

人生30数年・・・最高体重を記録していました。

なぜこんな時に限って・・・1年前の体重がアプリに記録されていた

私は気まぐれでアプリに体重を記録していたりします。

そして、ふと見たアプリ。

2018年3月上旬の体重が記録されている・・・。

(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!

今より7.5キロ少ない・・・イコール、私は1年間で7.5キロ太った。

ということ?

1年間で7.5キロも太ったなんて知りたくなかった・・・。

ポメ子は、約3キロという体重を維持しているので100g増えたところで約3%の体重増加です。

私は、1年間で7.5キロ体重が増えているので約14%の体重増加です。

え?

ちょっとした言い訳

ちょっとした言い訳をするとすれば、1年前は今と比べるとうつ病の状態が良くありませんでした。

そのため、ごはんも食べるようにしていたけど少なめだったり・・・。

あと、退職したからこの1年は活動量も減ったと思う・・・。

なんて、太ったことを正当化する理由を探してみたりしています。

案ずるより動くが易し

人生最高の体重をたたき出した、1年間で7.5キロ太った・・・。

正直、パニックです、本当にこの状態 ↓ ↓ ↓

(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!(;゚Д゚)!!

あまりのパニックに・・・

購入して1か月放置していたバランスボールに空気入れて座ってみました。

置き換えダイエット用のシェイクとかスムージーをポチッと通販しようかとも思いました。

でも、パニックになったり考えているだけでは何も変わらないとちょっと冷静になりました。

だから、今日はDVDを見ながら筋トレをしてみました。

15分のコースでしたが、体重増加&運動不足の体にはちょっと息切れするくらいの負荷でした。

体がポカポカになり、ちょっとキツい疲労感を感じました。

これからどうしよう?

頭で考えているだけでは何も進まないので、今はとりあえずちょっとずつでも毎日体を動かそうと思っています。

でも、効率的にダイエット、減量、引き締めを進めるために、運動と一緒に食事面の対策も考えたいと思っています。

効率的な運動と食事・・・ダイエットの方法を少しずつ探っていきたいと思います!

頭痛や肩こり、腰痛など体の悩みがたくさんあるので、「生活の中に運動を習慣づけたい」と思っては挫折してきましたが、本格的に取り組まなければいけない時が来たのかもしれません(T_T)