start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

2019年冬の自由研究~干し芋と端っこ干し芋の食べ比べ体験とお金の話~

ここ何回か退職について書いてきて、しばらく退職について書くつもりでいたんですが、いきなり干し芋について書きます。

基本的にはシリーズで書いてる時はシリーズで書きたいのですが、たまにいきなり自由になります。

そんな私をよろしくお願いします♡

 

では、干し芋。

f:id:poroppooo:20190212153416p:plain

この冬、私がハマっているもの。

それは、干し芋。

見たことがある方なら分かると思いますが高いですよね・・・。

でも、凝縮された甘さがおいしいんですよね!!

端っこ干し芋という存在

最近、端っこ干し芋が売ってますよね。

干し芋は、普通の(?)干し芋で形がきれいでちょっと割高。

端っこ干し芋は、干し芋の端の部分を集めた商品で、形は不揃いだけど割安。

端っこ干し芋のパッケージには

・干し芋の端の部分を集めた

干し芋の端っこだけを集めたので変わらないおいしいさ ←めっちゃ重要!

・お得

そんなことがパッケージに書いてありました。

みなさんなら干し芋と端っこ干し芋、どっち買いますか?

私は「形が不揃いでも味が同じならお得な端っこ干し芋!」と、スーパーに行くたびに端っこ干し芋をまとめ買いしてきました。

は、端っこ干し芋が売り切れた・・・!

恐らく同じ考えの方が多かったんだと思います。

端っこ干し芋、今期分は売り切れました。

干し芋は残ってました。

私は、干し芋を手にとって悩みました。

言っても、薄切りいも約10枚で1,000円て・・・。高いよね・・・。

「今年の干し芋は卒業するか?」

「高いけど買ってみる?」

「自作にチャレンジ?成功したら毎年食い続けられる。」←普通に浮かぶ自作案。でも、干し芋は作るの大変なので無理。

「(チラッ)隣の焼き芋で妥協?」←焼き芋に失礼。

干し芋購入→干し芋と端っこ干し芋の食べ比べ体験。

散々悩み「端っこ干し芋との違いを知ろう!」と干し芋を購入しました。

ずっと買っていた端っこ干し芋と同じメーカーの干し芋を購入しました。

食べ比べた感想は、結論から言うと、全く違いました。

「どこが変わらない美味しさやねん。」と言いたくなるくらい。

端っこ干し芋

形は不揃い、色は黄色いものから不自然に黒いものまで様々、味も不揃い。

甘味のあるものは少なく、たまに当たりで甘味の強いものがある♡

でも、ごくたまに「大丈夫か?」と思うようなカビ臭い風味のものもありました。

干し芋

形はさつま芋の真ん中辺りをキレイに切ったような見た目も美しい。

色は黄色のものが多く、たまに黒っぽいものも。

肝心の味は・・・安定した甘味の強いおいしさ、基本はずれなし。

干し芋と端っこ干し芋を食べ比べてみた結論

次からは、ちょっと割高でも安定した美味しさの干し芋買います。

そして、改めて感じました。

私は、値段の安いものに飛びつく傾向が強いけど、値段が安いものには安い理由があるんだなと・・・。

もちろん世の中に存在する値段の安いものが全て悪いもの、というわけではありません。

でも、値段が安いということは何らかの理由があるかもしれないというリスクを伴うことを忘れてはいけないと改めて感じました。

2019年冬の自由研究~最終結論~

①干し芋は、割高でも普通の干し芋がおいしい!

②干し芋の大袋を購入した時は、冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存。

 冷蔵庫では干し芋にカビが生えてしまうことがあります。

 私は、1回分ずつ小分けしてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

 冷凍保存しても、3分ほどオーブントースターで温めるとすぐに食べられます。

③値段の高いものには高い理由が、安いものには安い理由があります。

 ただし、全てにおいて高いものが良い、安いものが悪いという訳ではない!

 

次はどんな自由研究ネタが出てくるかな?(笑)

「小学校の時の自由研究も評価とか賞とかなければ楽しくできただろうに!」と思う私なのでした。 

これを自由研究と呼ぶのもどうなのかと思うけど、こんな自由研究なら楽しいです♡