start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

今思うこと。

ブログを放置してしまいました・・・。

他の方のブログを読んだりはしていたのですが、自分のブログは更新できませんでした。

やっぱり私は同時に2つ以上の事はできないタイプだと感じています。

1年ちょっと前、「ブログを始めよう!」と思った時は「毎日更新して。有益な情報を書いて。」と思っていました。

でも、有益な情報を書くなんて平々凡々な一般ピーポーの専業主婦には想像以上に難しかった。

思わず読みいってしまうようなブログには、どれだけの労力や熱意が込められているのかと、私にはこんなブログは書けないと思うことばかりでした。

そして、毎日更新も想像以上に難しかった。

専業主婦になって体力低下は感じていたものの、1つ動作をする度に「よっこらしょ。」が口癖になり、病院行ったり買い物に行ったりポメ子の散歩に行くだけで1日動き回ったばりに疲れる。

せいぜい1~4時間なのに。

ついでにいえば、パソコンの起動が遅くてせっかちになった私はイライラしてしまう。

田舎出身の私は15年以上微妙に都会で暮らしているうちにせっかちになってしまったようだ。

時間が止まってしまったような田舎に帰ると、まるでタイムスリップしたかのような気持ちになり、いい意味での時間の流れのゆっくりさには心が癒されるものの、自由すぎてゆっくりすぎる田舎人の中にいるとよりいっそう自分が変わってしまったことを感じ、寂しくもなる。

で、パソコンが起動するまでの5~10分が億劫でしょうがないのだ。

「買えば?」と自分につっこみを入れたくもなるが、ネットと家計簿くらいしか用途のないパソコンを買い換えるのも勇気がいる。

というか、「必要か?」と自分に問うている。

でも、スマホでブログを書くのはいまいち使い勝手が悪い気がして使いこなせていない。

そんなこんなのブログを更新できない理由を並べてみたけれど、本当の理由は別のこと。

専業主婦って憧れではあったけど、それは「1日家にいれるって最高じゃん。働かなくて済むなんてラッキー。」と思っていたから。

でも、専業主婦は憧れなんかで誰にでも務まるものじゃない。

少なくとも、仕事を少しでも楽しいと思ってしまった、できれば家事なんかしたくない私には。

毎日掃除したり、こまめに寝具を洗ったり、そんなことを「めんどくせぇ。」と思ってしまう私には。

夫とポメ子のために動いて、それを幸せとは思えず、「誰に感謝されるわけでもお金がもらえるわけでもないのに。」と思っている私には。

そりゃ、家事をやってくれる人がいて、一生生活に困らないお金があるならこの生活を続けたいです。

でも、庶民には無理。

うっすら「生きてる限り働かなきゃいけない時代になるのね。」って感じてる。

病気だからとか体が心配だからって、ずっと働かずに済むわけがない。

そして、やっぱり働いてお金を稼ぎたい。

だから、せっかく専業主婦をさせてもらっている今、マメにせっせと1日家事をするような生活じゃないので時間のある今、資格の勉強を始めることにしました。

始めることにしましたって、本当は4月から始める予定だったんだけど、ずっと勉強したいと思っていた資格で、10年越しで実行に移すことにしたせいか、その資格を神格化しすぎて、私には到底できそうにない気がしてウダウダしてました。

途中体調が悪い期間もあったんですが。

で、この数週間、怖さやプレッシャーで勉強に着手できない自分に、「落ちたっていい。」「当日、受けにいけなくてもいい。」「やれるだけやればいい。」と言い聞かせ続けてきました。

そして、ようやく今週から勉強を始めました。

正直なところ、勉強してなんになるのか、資格をとってその仕事をするのか、再就職につながるのか・・・不透明なことばかりです。

たぶん、私が再就職するのには数年かかります。

会社を辞めるのは簡単だったけど、嫌がらせもどきのことをされ続けてきたこと、頑張るだけ損なのが会社や世の中という嫌な記憶のまま会社をやめたせいか、再就職は怖いというか不安というかハードルがすごく高くなってしまった。

でも、求人広告を見ると読んでしまう自分がいるし、ずっとこのまま働かずに一生終わるとは思いたくない。

私の場合、専業主婦が憧れだったのは働いていたからこそだった。

ないものねだり。

やっぱり社会に戻りたい。

自分の中にあるしこりを1つ1つ解消しなきゃだから、時間はかかると思うけれど、社会に戻りたい。

その1歩になるのかわからないけれど、勉強します。

で、私はどうしても1点集中型の人間なので勉強もして、ブログも更新してってできないと思うのです。

1点集中型というか、できるだけポメ子を放置したくないという気持ちがあって、自分のことに集中するのは1つにしておきたいというのが本当の気持ちかもしれません。

勉強にしてもブログにしても、集中が必要で全くポメ子のことを構えなくなってしまう作業は1つだけにしておきたいのかもしれません。

でも、「ブログにのせよう!」と思ってポメ子の写真を撮ったりもしています。

書けるときに書きたいと思います。

もしかしたら、うまいこと時間を使えたり、効率がよくなったり、気持ちの比重の置き方に余裕が出てきたらブログもたくさん書けるようになるかもしれません。

あ、あとは勉強挫折したり。

 

長くなりましたが、そんな感じです。

不器用にゆっくり進んでいきたいと思います。